こんにちは♡立花和紗です。
起業女子にとって、今や必要不可欠のツールになっているブログ。
起業女子だけではなく、
大手起業もブログで情報発信をしている時代になっています。
しかし、ただ自分の思いを書けば
売上があがるかといえばそうではありません。
ブログからお申込みが入るためには
抑えておきたいポイントがいくつかあります。
そのポイントを解説していきます。
1:申し込みまでの導線をわかりやすくする
まずは!これだと思うのです。
色んなブログやホームページを見てきましたが、
サービスの申し込みを
どこからすれば良いのか分からないサイトは結構あります。
申し込みページや、お問い合わせフォームは
分かりやすいところに設置しましょう。
2:誰に向けてブログを書くのか、ペルソナを明確にする
これも、大事なことです。
どんなことで困っている人に、どんなサービスを提供したいのか。
それがふわっとしているブログは読者の心に刺さりません。
これは、わたしも陥ったことがあるので凄く分かるのですが
ペルソナが分散するのであれば、さくっとブログを分けたほうが良いです。
1つのブログ、サイトで完結しようとすると
自分の中でもこれでいいのかな?という迷いが出ます。
迷いが出ると、筆が遅くなり
結果、ブログを書くことを躊躇してしまいます。
あなたがメッセージを伝えたいのは
男性なのか女性なのか
未婚者なのか、既婚者なのか
会社員なのか、フリーターなのか、主婦なのか
自分の中で明確にして、記事を書く。
そうすれば、あなたのメッセージは相手に伝わります♡
3:記事の目的をはっきりさせて文章を書く
これも、特にブログ初心者さんに陥りやすいことなんですが、
何のためにブログを書いているのか、自分の中で明確にしてから記事を書きましょう。
例えば、この記事で伝えたいことは
売上があがるWordPressブログにするためのポイント
なんですね。
この記事ではそれ以外のことは触れていません。
なので、読者さんが迷わず最後まで読むことが出来ます。
これが、記事で伝えたい事がとっ散らかっていたら
読者さんは何のためにあなたの記事を読むのかが分からなくなってしまいます。
伝えたいことを明確にして、
そのことについて集中して記事を書きましょう。
他にも売上をあげるためのポイントはいくつかありますが、
まずはこの3つを抑えておきましょう。
あなたの伝えたいことが
伝えたい人に伝わったら
あなたにコンタクトを取ってくれます。
その導線を分かりやすく作ってあげましょうね。
それでは!
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